重度の精神遅滞

はじめに

はじめに 患者の精神発達は非常に貧弱であり、言語機能が著しく損なわれ、効果的な言語コミュニケーションを行うことができません。 このタイプの患者は、多くの場合、先天性疾患、発作、神経系の異常兆候に関連しています。 IQは25〜39であり、精神遅滞患者の約7%がこのタイプに属します。

病原体

原因

原因には2つの主要なカテゴリー、すなわち環境要因(教育の欠如)と個々の要因(脳疾患)があり、精神遅滞を持つほとんどの患者は、上記2つの要因の相互作用の結果であり、厳しい精神です。多くの研究は、正常な知能は複数の遺伝子によって決定され、一部の異常な遺伝子は代謝障害やその他の病気を介して精神遅滞を引き起こす可能性があることを示しています。

精神遅滞を引き起こす心理社会的要因は、低社会経済レベル、住宅の混雑、不安定な家族環境です。 身体的要因には、遺伝的異常、胎児の損傷、周産期疾患、出生後の疾患、特に感染、中毒、外傷、身体的要因、低酸素、代謝、精神遅滞につながる栄養障害など、より広範囲が含まれます。その理由。

調べる

確認する

関連検査

脳CT検査の神経学的検査

IQは25〜39です。学習も仕事もできず、数えられず、自分の面倒を見ることができず、スピーチ機能がひどく損なわれています。 身体の病気や精神障害がある場合は、診断を下す必要があります。

補助検査:頭蓋骨または骨のX線検査、CT、核磁気検査、特定の代謝、酵素および内分泌の決定、同位体、EEG、超音波、および染色体検査は、診断および鑑別診断に役立ちます。 。 特に一次および精神遅滞の場合、小児の知能検査は非常に重要ですが、専門的な手術または評価を必要とする重度の精神遅滞の小児検査には非常に困難です。

診断

鑑別診断

軽度の精神遅滞:精神遅滞は4つのカテゴリーに分類されます:軽度、中程度、重度、および非常に重度。 軽度の精神遅滞の症状は次のとおりです。IQは50から70であり、就学前年齢の普通の子供とそれほど変わらず、見つけにくい。 入学後、パフォーマンスは難しく、成績は良くなく、特殊教育を受けた後にある程度の知識を得ることができます。 あなたが大人のとき、あなたはあなた自身の食物を食べることができます、そして、いくつかは家族を築くことができます。 柔軟性、予測可能性、および特別な状況での助けの必要性の欠如。そうでなければ、社会に適応することは神経質で不快です。 反応性精神病、統合失調症を起こしやすい、それほど深刻ではない精神的要因への対応。 明らかな言語の障壁はありません。 この病気には、一般的に身体の変形や神経系の機能障害はありません。 精神遅滞の80%がこのタイプです。

中等度の精神遅滞:中等度の精神遅滞:小児期における著しい成長遅滞ですが、ほとんどの人はある程度自分自身の世話をすることを学び、十分なコミュニケーションと学習スキルを身に付けることができます。 大人は、社会で生活し、働くためにさまざまな程度の支援を必要としています。 IQは約35〜49(6〜8歳の成人)です。

非常に重度の精神遅滞:あまり一般的ではありません。 ほとんどは、出生時に明らかな先天性奇形を持っています。 自分自身の世話をする能力、残りの人生を他人の世話をする能力、話すこと、歩くこと、訓練を受けることができない能力を完全に欠いている

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。