大量喀血

はじめに

大きなhemo血の紹介 一般的に、large血は、the血の量が100 mlを超える、またはone血の量が24時間以内に600 mlを超える1つのケースを指します。 p血患者の重症度の判断は、p血の量を過度に制限すべきではないが、栄養状態、顔色、脈拍、呼吸、血圧、痙攣の有無など、患者の一般的な状態と組み合わせる必要があることを強調する必要があります。裁判官。 慢性的な病気や古い咳や疲労がある人は、少量のhemo血でも患者の窒息や死を引き起こす可能性があるため、このような患者も大hemo血の原則に従って治療する必要があります。 基礎知識 確率比: 影響を受けやすい人:特定の人はいません 感染モード:非感染性 合併症:出血性ショック、誤嚥性肺炎、無気肺

病原体

massive血の原因

病気の原因

肺には、肺循環と気管支循環の2つのグループの血管があります。肺動脈と右心室動脈円錐からの分岐は低圧システムであり、肺への約95%の血液供給を提供します。気管支動脈は大動脈からの高圧システムです。血液の約5%が肺に供給され、主に気道と支持構造に血液が供給されます。統計によると、大量hemo血患者の出血の90%は気管支循環から発生し、肺循環からの出血は約10%のみです。

現在、100血を引き起こす可能性のある病気は約100種類あり、それぞれの解剖学的部位に応じて、次の4つのカテゴリに分類できます。

1気管、気管支障害;

2肺疾患;

3心血管疾患;

4全身性疾患。

内科手術シリーズの最近の包括的なシリーズによると、上記の一般的な原因における大量hemo血の一般的な原因は次のとおりです。

気管支拡張症(30%):

気管支拡張症は、気管​​支および慢性肺組織の慢性化膿性炎症および線維化による局所気管支の不可逆的な解剖学的異常を特徴とし、気管支壁の筋肉および弾性組織を破壊し、気管支の変形および持続的な拡張をもたらします。

肺がん(30%):

肺がんは、気管支癌としても知られる気管支粘膜上皮で発生します。 過去50年間に、多くの国で肺がんの発生率が大幅に増加することが報告されています。男性のがん患者では、肺がんが1位であり、女性の発生率も急速に増加しており、女性の一般的な悪性腫瘍の2位または3位を占めています。 肺がんの病因はまだ完全には解明されていませんが、大量のデータは、長期にわたる大量の喫煙が肺がんの重要な原因であることを示しています。

結核(30%):

結核は、結核菌によって引き起こされる慢性感染症であり、多くの臓器に侵入することができ、肺結核(肺結核)の形で最も一般的です。 排泄された患者は重要な感染源です。

病因

大hemo血は、気管支およびその周囲の組織の炎症および気管支閉塞、気管支壁の損傷および管腔の拡張、変形によって引き起こされ、しばしば毛細血管拡張または気管支動脈および肺動脈の側副拡張を伴い、動脈瘤破裂を形成し、したがって、多数のhemo血を繰り返すことができます。

防止

大hemo血予防

p血患者のための部屋は、静かで、清潔で、快適で、新鮮な空気と晴れた日でなければなりません。 小さなhemo血の患者はベッドで休むべきです。 多数のhemo血はベッドで完全に休む必要があり、仰pine位を取り、頭を片側または側lying位にバイアスする必要があります。気道を塞がないようにするだけでなく、気管または肺に血餅を吸い込んで窒息を引き起こすことも避けてください。

合併症

大規模なhemo血 合併症、出血性ショック、誤嚥性肺炎、無気肺

同時窒息、出血性ショック、誤嚥性肺炎、無気肺など

症状

大量hemo血の症状 一般的な 症状咳を伴うhemo血および皮膚を伴うbleeding血および粘膜出血bleeding血を伴う発熱chest血黄und hemo血胸痛hemo血

反復hemo血は、数年から数十年続き、少量のうっ血から大量のlarge血まで続きます。hemo血の量は、病気の重症度と一致しない場合があります。咳、咳などの呼吸器症状がない患者もいます。主なパフォーマンス。

調べる

大hemo血チェック

血液検査

炎症の場合、白血球の総数が増加することが多く、核の左シフトがあります。ナイーブな白血球がある場合は、白血病の可能性を考慮する必要があります。好酸球増加症は、しばしば寄生虫疾患の可能性を示します。出血性疾患がある場合、血液凝固を決定する必要があります時間、プロトロンビン時間、血小板数など、必要に応じて、骨髄検査。

2. S検査

putの塗抹および培養を通して、一般的な病原体、結核​​、真菌、寄生虫の卵、腫瘍細胞を探します。

3.胸部X線検査

胸部X線フィルムはhemo血の診断に非常に重要であるため、定期的な検査項目として使用する必要があり、複数の位置投影が必要です。気管支拡張症をより示唆する影、肺膿瘍でより一般的な液体レベル、肺腫瘍を考慮する実質的な病変、病変が大量に出血しているときに血液が隣接気道に吸入される可能性があることに注意する価値があり、この吸入は肺胞の充填、形成につながる可能性があります血液誤嚥性肺炎は初期段階では肺病変と混同されやすいが、血液誤嚥性肺炎は1週間以内に吸収されることが多いため、再画像化は2つの識別に役立つ。

4.胸部CT

これは非侵襲的検査であり、肺機能障害の患者には安全ですが、active血が活発な患者の場合は、hemo血を停止した後に実施する必要があります。一般的な胸部X線と比較して、心臓および肺門血管と重複することがわかります。 CT検査は病変と局所小病変の点で独自の利点があります。安定した気管支拡張症の患者の評価では、胸部CTが基本的に気管支造影に取って代わりました。CTは嚢胞性気管支拡張症に敏感です。セクシュアリティは100%、円柱細気管支拡張症に対する感度は94%、特異性は100%で、価格要因の影響を受けます現在、大量のhemo血患者では、胸部CTはまだ二次検査としてのみ使用されています。

5.気管支鏡検査

大規模なhemo血の診断、または保守的な治療による止血の不十分な治療のために、currently血の早期に気管支鏡検査を実施することが現在提唱されています。

(1)早期の気管支鏡検査により、出血の位置をより正確に判断できます。

(2)p血診断の正しい割合を大幅に改善できます。

(3)治療法(手術、気管支動脈塞栓術など)の選択と実施の基礎を提供します。

(4)出血部位で局所止血を直接行うことができます。

気管支鏡検査の種類は、硬性気管支鏡検査と柔軟な気管支鏡検査(すなわち、光ファイバー気管支鏡検査)に分類できます。通常、外科医は硬性気管支鏡を使用することを好みますが、肺外科医は光ファイバー気管支鏡検査を好みます。光ファイバー気管支鏡は、簡単な操作、全身麻酔の必要がない、広い可視領域、小さな損傷という利点があるため、臨床で広く使用されていますが、一度出血量が光ファイバー気管支鏡の吸引能力を超えるか、血栓が塗抹し、繊維を繰り返しブロックします気管支鏡検査などの場合、検査に硬い気管支鏡を使用するか、過度の出血による窒息を防ぐために気管挿管を行う必要があります。また、光ファイバー気管支鏡が内腔または先端を引き付けて血栓で塞がれるのも便利です。洗浄と再入室の中止は、is血中の気管支鏡検査が危険であることを強調する必要があるため、検査前に、特に仮死の救助のために必要な救助準備を行う必要があります。同時に、検査中の酸素供給に注意を払う必要があります。そして、心電図、血圧、酸素飽和度などを監視して、有害な結果の発生を減らします。

6.気管支造影

胸部CTと光ファイバー気管支鏡検査の幅広い応用により、わずか数ミリメートルの直径で気道を直接観察できるようになりました。さらに、気管支造影の操作は、患者に低酸素症と気管支痙攣を引き起こす可能性があります。 He血患者は忍容が難しいことが多いため、最近のor血患者または活動性hemo血患者の診断的価値は非常に限られています。

1限局性気管支拡張症の存在を確認する(孤立した肺葉を含む);

2外科的治療から除外された限局性気管支拡張症の患者には、広範囲の病変があります。

7.血管造影

(1)選択的気管支血管造影:近年、データの1つのグループは、hemo血の306人の患者、気管支動脈からの280人の患者(91.5%)、肺動脈からの26人の患者(8.5%のみ)、および別のグループを示しました大規模なhemo血患者72人を対象にした研究では、肺動脈からの出血は8.4%に過ぎず、found血患者の出血のほとんどは気管支動脈系によるものであることが判明しました。気管支動脈の異常な拡張、歪み、動脈瘤形成、および全身循環-肺循環分岐の存在は、気管支動脈塞栓の基礎を提供することがわかった。

(2)肺血管造影:空洞結核、肺膿瘍およびその他の疾患によって引き起こされる難治性の大量hemo血、およびびらん性仮性動脈瘤、肺動脈奇形が疑われる気管支血管造影に使用すべきである肺血管造影。

8.同位体スキャン

出血停止後の換気/灌流スキャンは、肺塞栓症の診断の確認に役立ちます。

診断

大hemo血の診断

診断

一般的に、病歴と身体診察および上記のさまざまな検査について質問した後、massive血の原因を正確に診断することができます。p血はしばしば全身性疾患の臨床症状の一部です。包括的かつ詳細な身体診察はhemo血の診断に貢献します。

鑑別診断

慢性咳withを繰り返すrepeated血では、Forの量が多く、胸部レントゲン写真または嚢胞形成にリング状または縞模様の影があり、気管支拡張が考慮されますが、若い患者、特に女性患者は、慢性without血を伴わずに再発しますその他の症状、気管支腺腫の診断のさらなるサポート;;声、咳、体重減少を伴う40歳以上の男性患者は、原発性肺癌の可能性を強く疑うべきである;低熱を伴うhemo血を伴う結核の既往、咳、体重減少およびその他の症状、空洞性結核をより示唆する可能性がある;発熱を伴うhemo血、咳c臭は肺膿瘍の可能性を示唆する;胸部鈍的外傷の病歴があるべきである肺lung傷を考慮すべき;急性胸膜炎症性胸痛を伴うwith血肺塞栓症および胸膜に関連するその他の病変を考慮する必要があります;皮膚、粘膜、または歯茎の出血が発生する場合、凝固障害を示すことがよくあります。

p血の開始時に、冒された側の呼吸音はしばしば弱められ、荒いまたは湿った声、正常な肺野の呼吸音は正常であり、気管支疾患によって引き起こされる出血、一般的な出血量は大きく、聴診中に影響を受ける側はたびたび聞こえます。さまざまな異なる声、全身症状は重篤ではなく、胸膜摩擦音の出現は、しばしば肺梗塞、肺膿瘍などの胸膜疾患を含む病変を示唆し、肺高血圧は原発性肺高血圧を示唆して増加し、僧帽弁狭窄、反復慢性肺塞栓症;肺野の全身循環、静脈通行または雑音は、肺奇形を伴う遺伝性出血性毛細血管拡張症をサポートする;喘鳴音はより大きな気管支領域に限定され、より多くの提案気管支肺がんや気管支異物など、気管支が完全に遮断されない疾患。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。