子供の便秘

はじめに

はじめに 便秘は、2週間以上の排便の困難を指します。 正常な人口の子供の便秘の発生率は0.3%から28%です。 一般的に、便秘の定義には次の4つの側面が含まれると考えられています:(1)排便回数が週に3回未満であり、重症の場合、排便は週に2〜4回である可能性があります;(2)排便時間が延長され、重度の排便時間が長くなる可能性があります30分以上;(3)便特性の変化、乾いた便;(4)排便の困難または困難、排便感がある。 子供の便秘は2つのカテゴリーに分けることができます.1つは機能性便秘です、このタイプの便秘はコンディショニング後に治すことができます;もう1つは先天性腸奇形に起因する便秘です、この便秘は一般的なコンディショニングでは治すことができません、外科的に修正する必要があります。

病原体

原因

1、食事要因

赤ちゃんの食事量が少なすぎて、食事中の砂糖の量が不十分な場合、消化後の残留物が少なくなり、便が少なくなります。 食事中のタンパク質含有量が高いため、便はアルカリ性になり、乾燥し、数が減ります。 たとえば、牛乳には母乳よりも多くのカルシウムが含まれているため、牛乳は授乳よりも便秘の可能性が高くなります。

2.食物繊維の摂取不足

多くの子供は高脂肪、高コレステロールの食べ物のように野菜が好きではないため、健康に関する知識が不足している一部の親はガイダンスを知らないため、消化管の運動が遅くなり、消化不良、腸内の食物残留が長すぎて便秘を引き起こす。

3.習慣要因

便秘は、生活の不規則性または定期的な排便訓練の欠如、または突然の環境変化を起こす個々の子供のために発生する可能性があります。

4、病気

くる病、栄養失調、甲状腺機能低下症の子供は、腹部の筋肉の緊張が弱いか、排便が弱くなり、便秘がより一般的です。 肛門裂傷;肛門周囲の炎症、便時の肛門の痛み、子供は痛みを恐れて便を解消せず、便秘に至る。 先天性巨大結腸の子供は、出生直後に便秘、鼓腸、嘔吐を起こします。 腹部腫瘍が腸管腔の近くに押し付けられると、便がスムーズに通過できなくなり、便秘も引き起こされます。

調べる

確認する

関連検査

従来の糞便特性糞便量便の色腹部聴診

1.糞便および潜血は定期的に検査する必要があります。

2.生化学および代謝に関連する検査。 症状が炎症、腫瘍またはその他の全身疾患、ヘモグロビン、赤血球沈降速度によるものであることが臨床症状から示唆されている場合、生化学検査(甲状腺機能、血中カルシウム、血糖、その他の関連検査など)を検査する必要があります。

3.肛門直腸のデジタル検査では、腫瘍と肛門括約筋の機能を理解できます。 また、閉塞性便秘の有無を判断する一般的で簡単な方法です。 特に、強化された括約筋の張力は、力が排便である場合、括約筋は緩むことはできませんが、より多くの収縮と緊張があります。これは、括約筋の肥大につながる長期的な極端な労力の多い排便、そして同時に強制排便における矛盾した収縮であることを示唆しています。

4.大腸内視鏡検査またはバリウム注腸は、器質的な原因があるかどうかを判断するのに役立ちます。 特に、最近の排便習慣、便中の血液、または他の警告症状(体重減少、発熱など)に変化がある場合は、結腸癌、炎症性腸疾患、結腸狭窄などの器質性病変があるかどうかを判断するために、完全な結腸検査が推奨されます。

診断

鑑別診断

子供の便秘の鑑別診断:

1、排便習慣の変化:便の時間の変化、便は不規則です。

2、異常な排便プロセス:異常な排便プロセス(緊急、排便、および努力)は、過敏性腸症候群の臨床診断の1つです。 過敏性腸症候群(IBS)は、慢性または再発性の腹痛、下痢、排便習慣、および異常な腸の特徴に関連するタイプの胃腸機能であり、胃腸の構造的または生化学的異常を欠いています。この症候群は、多くの場合、胃食道逆流症(GERD)や機能性消化不良(FD)などの消化管の他の機能性疾患に関連しています。

3、二次便秘:器質性疾患または二次便秘として知られる疾患に基づく便秘、症候性便秘としても知られています。

4、主要な便秘:主要な便秘は、器質性疾患の欠如によって引き起こされる便秘を指します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。