尿道狭窄

はじめに

尿道狭窄の概要 尿道狭窄とは、尿道のあらゆる部分の異常な尿路を指し、尿道の抵抗の増加によって引き起こされる尿機能障害を引き起こします。 男性でより一般的。 原因に応じて、尿道狭窄は、先天性尿道狭窄、炎症性尿道狭窄、および外傷性尿道狭窄に分けることができます。 肥大性線維組織が正常な尿道スポンジに取って代わり、瘢痕を形成します。これにより、尿道とその周辺組織が収縮し、尿道狭窄が生じます。 基礎知識 病気の割合:0.012% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:尿路感染症、急性精巣上体炎、尿f、in径ヘルニア、慢性腎不全

病原体

尿道狭窄の原因

外傷性尿道狭窄(15%):

外傷性尿道狭窄は実際には、尿道外傷の晩期合併症であり、最も一般的であり、ボール内で最大の尿道狭窄があり、約50%を占め、後部尿道は約40%、ドレープは少なくとも10%、外傷には貫通性外傷が含まれます。銃創、刺し傷)、鈍的外傷(乗用クロス傷害、陰茎破裂)およびc滅傷害(骨盤骨折)、最初の2つの傷害はしばしば前部尿道に対して脆弱であり、後者の傷害は後部尿道を損傷する可能性があります膜のせん断損傷または球根間の裂傷、および多くの複合損傷について、交差損傷の一部の患者は軽度の損傷に苦しみ、時間内に治療を求めませんでした。尿道狭窄の症状のほとんどは5〜7年後に発生しました。一部の患者は、状態がカテーテルを必要とするときにも発見されます。

医原性損傷(10%):

主に陰茎接合部と仙骨膜の尿道の間の前部尿道陰嚢に位置し、尿路操作または尿道圧迫壊死または留置カテーテルの化学的刺激により、膵臓移植後の尿道膵臓酵素の尿道粘膜への損傷が最近発見されました。尿道狭窄を引き起こす可能性があり、内視鏡手術時間が医原性尿道狭窄の最も重要な原因です;尿道カテーテルの化学毒性に加えて、細菌は尿道カテーテルの表面に容易に付着し、逆行性感染を形成します;虚血性壊死は、生理学的に湾曲した部分の圧迫で発生し、狭窄を形成しやすい。

炎症性(12%):

炎症性尿道狭窄は、特定または非特異的な尿路感染症によって引き起こされます。特定の感染症は、go病の尿道狭窄に続き、結核が続きます。非特異的な感染症では、包皮の亀頭炎と陰茎尿道狭窄はより一般的で、再発性go病尿道炎、尿道壁は広範囲の瘢痕組織を形成し、分節性または長い尿道狭窄、尿道深部の瘢痕、または尿道周囲の尿道さえも尿道管腔閉塞を引き起こす可能性があります臨床治療は非常に注意が必要です。

先天性(8%):

先天性尿道狭窄はより一般的であり、尿道弁、細かな肥大、尿道管腔の先天性狭窄、包茎などが見られます。 尿道狭窄は、狭窄の長さおよび合併症の有無によって、単純な尿道狭窄と複雑な尿道狭窄に分けることができます。複雑な尿道狭窄には、3cmを超える前部尿道の狭窄および2cmを超える後部尿道の狭窄が含まれます。セグメント;結石、憩室、炎症性ポリープ、尿道炎または尿道周辺の炎症;偽路を伴う慢性尿漏れ;尿道括約筋機能障害;重度の骨盤変形または複雑な恥骨骨髄炎および膀胱頸部付近の高値尿道の狭窄。

病因

正常な男性の尿道は、基底膜にある偽重層円柱上皮細胞で覆われています。基底膜の下には、血管洞が豊富な海綿体と平滑筋線維の結合組織層があり、この結合組織の主な細胞成分は線維芽細胞です。細胞と細胞外マトリックスは主にコラーゲン線維です。創傷または炎症の後、線維芽細胞は活性化して増殖します。コラーゲン線維Iの合成速度はコラーゲン線維IIIのそれよりも速く、コラーゲンIIIに対するコラーゲンIIIの比率は正常尿道のそれよりも低くなります。海綿体、拡張およびコンプライアンスが低下し、尿道管腔の形成が狭く、狭窄が形成された後、狭窄の近位端の張力が排尿時の遠位端の張力よりも高くなり、線維芽細胞がコラーゲン線維を合成する能力が異なる張力の下で異なります。高張性の場合、合成能力は、低張性の長期間繰り返される排尿の機械的刺激の場合よりもはるかに大きく、尿路狭窄はさらに悪化し、さらに、近位尿道は排尿時の高圧のために拡張し、残留尿は拡張した尿道に現れます。高圧排尿中に、ドレナージと尿路粘膜の血液輸送が低下し、感染しやすく、尿道粘膜破裂が起こることがあります。 尿道の周りの尿溢出、ひいては炎症の発生以来、尿道の周りに膿瘍は、尿路感染症は周りにさらに狭めるためにバインドされています。

防止

尿道狭窄予防

1.日常生活と作業負荷を調整し、疲労を避けるために定期的に活動と運動を実施します。

2.感情的な安定を維持し、感情的な興奮と緊張を避けます。 3、スツールを滑らかに保ち、スツールの使用を避け、より多くの果物と高繊維食品を食べます。

合併症

尿道狭窄の合併症 合併症、尿路感染症、急性精巣上体炎、尿f、in径ヘルニア、慢性腎不全

尿道狭窄は、再発性膀胱、尿道周辺の感染、上部尿路感染症および生殖器感染症、ならびに急性精巣精巣上体炎、陰嚢腫脹、疼痛、疼痛がある場合の全身性症状を伴う複雑な急性前立腺炎によって複雑になることが多い低温、高熱、白血球の増加、会陰発赤として現れる尿道周囲の蜂巣炎、圧痛、膿瘍の形成後に膿瘍の形成が尿孔を形成することがあり、尿の溢出がある場合にのみ尿道外尿道の遠位部に位置する尿f尿の持久力は溢れ続け、長期の排尿障害はin径ヘルニア、肛門直腸脱などによって複雑になり、上部尿路水を引き起こし、最終的には慢性腎不全になります。

症状

尿道狭窄の 症状 一般的な 症状尿道肥厚激しい尿路機能障害尿路破裂の排尿障害および尿閉尿路外陰部のburning熱...尿失禁尿意切迫尿路結石

症状

1、排尿障害

排尿障害は、尿道狭窄の最も一般的な症状であり、軽度または重度である可能性があり、尿道狭窄の程度に関連しています。

2、膀胱刺激および膀胱代償不全

頻繁な排尿、尿意切迫感、排尿、および残尿が特徴であり、最終的には尿閉または充満失禁を引き起こします。

身体検査:

1尿道触診、前部尿道狭窄は、狭窄、尿道分泌物およびその特性の有無にかかわらず、その長さに注意を払うことができます。

2直腸指診、前立腺と後部尿道に注意し、恥骨上膀胱fがある場合は、尿道プローブを使用して、f孔から膀胱頸部から後部尿道にかけて尿道狭窄の近位端を特定します。

狭窄の位置、長さおよび範囲を決定するための3尿道プローブ検査。

尿道狭窄患者の最も一般的な症状は、閉塞性尿路症状または尿路感染症(前立腺炎や精巣上体炎など)です。個々の患者は尿閉を持っている場合があります。排尿障害の症状、尿道狭窄の診断は、病歴、臨床症状、身体診察に基づいて決定できますが、位置、長さ、程度、および偽路、憩室、結石、仙骨密度(海綿体)の有無を決定する必要があります。線維症)。

種類

尿道狭窄はと器質に分けることができ、後者には先天性と後天性の両方が含まれます。

まず、痙性尿道狭窄

これは外尿道括約筋の収縮による一時的な現象であり、感染の原因は尿道炎、尿道結石、尿道の使用または異常な性欲、場合によっては会陰、直腸、骨盤の病変です。性的刺激、または精神的要因により、尿道fが膜に発生するため、球と膜の狭窄と見分けがつきません。鈍器が尿道の閉塞(カテーテルなど)に遭遇した場合、膀胱鏡検査)は、尿道狭窄などの連続的に軽い圧力で適用することができ、尿道はしばしば突然弛緩し、麻酔下で痙攣性狭窄を閉塞せずに完全に弛緩させ、診断のために膀胱尿道造影を行うことができますインセンティブ、温水浴、鎮静鎮痛剤および鎮痙薬の控除、膀胱がいっぱいになった場合の鍼治療、必要に応じてカテーテル挿入など、痙性狭窄の非常に役立つ包括的な治療。

第二に、器質的狭窄

臨床診療ではより一般的です。

1、先天性狭窄

多くの場合、包皮が長すぎるか、包茎、尿道裂傷または尿道下裂が尿道外尿道を伴う狭窄の外側の尿道でよく見られますが、前尿道弁はしばしばスペーサー弁であり、2腔前部尿道変形を形成し、尿道弁の中心には小さな穴があり、尿道狭窄は球と膜の接合部および舟状骨の後端でより一般的です。

2、後天性狭窄

理由によると、外傷性狭窄と炎症性狭窄に分けることができます、外傷は尿道狭窄の最も一般的な原因であり、会陰部の乗用クロス傷害、尿道損傷による骨盤骨折、および尿道が影響を受けたときの器具操作による尿道損傷に一般的です重い外傷が粘膜下層と頭頂層に影響を与えると、尿道筋層とその周囲の筋膜は、うっ血、浮腫、出血などの変化を起こします。修復プロセス中に、損傷した組織は線維性変化を形成します。傷跡が収縮すると、尿道腔が狭くなります。したがって、尿道狭窄は、けがの数ヶ月後に起こることが多く、一般に、縦の傷は瘢痕狭窄を形成する可能性が低くなります。

炎症性狭窄は、go病、尿道結核または非特異的な尿道炎で見られます。急性尿道炎では、粘膜下組織および腺組織に炎症が浸潤します。慢性期には、炎症が徐々に吸収され、尿道狭窄を引き起こす線維症が形成されます。狭窄は、急性尿道炎の1年または数年後に発生します。炎症による尿道狭窄は、外傷によるものよりも広範囲です。瘢痕組織が多く、治療が困難で、カテーテルが留置され、尿道内の異物、結石、憩室があります尿路感染、尿道狭窄に起因する包皮狭窄に続発する包帯、しばしば治療の遅延、炎症が後方に広がり、狭い近位尿道での外傷または炎症性尿道狭窄に関係なく、前部尿道の長い狭窄を引き起こす可能性がある水の膨張により、尿感染は重度の線維症を引き起こし、尿道狭窄の程度と程度を悪化させる可能性があります。尿道が狭い場合、尿道管は狭くなりますが、周囲の傷跡のためにカテーテルまたは尿道プローブをスムーズに通過できる患者は少数です。抑圧、排尿障害、一部の人々はそれを「弾性尿道狭窄」と呼んでいます。

尿道狭窄の症状は、程度、程度、発達過程によって異なる場合があります主な症状は、排尿障害、最初の排尿困難、長期の排尿、尿の発散、尿路の漸減、範囲の短縮、さらには短縮です。点滴のように、排尿筋収縮が尿道抵抗を克服できない場合、残留尿の増加または尿失禁または尿閉をオーバーフローさせることさえあり、慢性尿道炎を伴うことが多い尿道狭窄、この時点では、尿道はしばしば多くの膿性分泌物を持っています午前中、尿道開口部は「モーニングドロップ」と呼ばれる分泌物1、2滴で閉じられました。狭窄の近位端での尿道拡張は、尿閉と感染、尿道周囲膿瘍、尿道f、前立腺炎および精巣上体、それに続いて骨盤尿管水腫および再発性尿路感染症によって引き起こされる閉塞は、最終的に腎機能障害、さらには尿毒症を引き起こします。

調べる

尿道狭窄の検査

1、画像検査

(1)尿道造影:狭窄、程度、長さ、およびさまざまな合併症をより明確に示すことができ、外科的治療の基礎と基準を提供し、前部尿道狭窄の場合、逆行性尿道造影が診断を満たすことができ、後部尿道狭窄の場合膀胱尿道血管造影は、2つの血管造影の適用など、狭窄の近位尿道を満たし、水腎症、腎臓の機能と形態を理解するためのCT検査など、より満足のいく結果を得ることができます。

(2)B超音波:尿道管腔、海綿組織、および尿道周囲のレベルを明確に区別できるため、狭窄の長さ、狭窄周囲の瘢痕組織の範囲および厚さを明確に診断でき、経尿道超音波の効果が優れています。 。

2、尿道鏡検査

病変の状態を確認でき、必要な内視鏡手術を同時に実行できます。

上部尿路感染症が合併すると、血液中の白血球が増加し、尿には赤血球、白血球、病原菌が含まれることがあります。

診断

尿道狭窄の診断と鑑別

診断

診断は、原因、症状、および関連する検査に基づいて行うことができます。

鑑別診断

第一に、良性前立腺過形成は、主に前立腺の肥大による高齢男性の内分泌障害によって引き起こされる一般的な病気であり、尿道腔の尿機能障害を引き起こし、排尿障害、弱い尿の流れ、ラインなし、短距離、高齢者の場合、尿道狭窄と混同される可能性がありますが、多くの場合、外傷の病歴、慢性尿道炎の病歴、直腸検査は表面に触れることができ、滑らかで硬く、肥大した前立腺で、椎間溝が浅くなったり消えたりしますまたは、葉の両側が空洞になり、膀胱尿道血管造影では膀胱の底が高くなっているのがわかり、陰部があります;後部尿道が拡張および拡大します。

第二に、膀胱頸部拘縮は、膀胱頸部の筋線維組織の増殖、排尿障害、微細な尿の流れなどによって引き起こされる尿路閉塞ですが、外傷はなく、炎症の履歴、直腸検査は膀胱頸部のしこり、尿道プローブ検査に触れることができます当時、膀胱頸部の圧迫感があり、膀胱鏡検査では、狭い頸部、後部隆起、三角形の領域、および凹状の底が明らかになりました。

第三に、尿道腫瘍はしばしば排尿障害、尿流およびその他の排尿障害を引き起こすが、進行性であることが多く、尿道血液分泌、原発性血尿、外傷または炎症の既往がない、尿道に沿った触診または直腸検査では、局所尿道腫瘤に触れたり、圧痛があったり、尿道に目に見える腫瘤が露出したりすることがあります。尿道血管造影で尿道充満障害が示され、尿道鏡検査で腫瘍が示され、必要に応じて生検が行われます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。