ビタミンB1欠乏症

はじめに

はじめに ビタミンB1、チアミンは、チアミンピロリン酸(TPP)の活性型であり、脚気と呼ばれる循環系の一連の神経系症状を引き起こす可能性があります。 ビタミンB1は水溶性です。人体の腸内細菌に加えて、体はビタミンB1を合成できません。主に食物に由来します。食物中の他の食物、穀物、ナッツ、動物の内臓、卵と酵母が豊富で、母乳と母乳の含有量が少ない穀物は主に外胚葉(糠、ふすま)に含まれているため、精製中に失われやすく、過剰な洗浄は損失を引き起こす可能性があり、米やアルカリを調理する際にも苦しむことがあります破壊。

病原体

原因

ビタミンB1欠乏症の原因:

(1)不十分な摂取:正常な成人男性の1日摂取量は1.2-1.5 mg、女性は1.0-1.1 mgであり、これは一般に0.5 mg / 1000 kcal以上のエネルギー需要に関連しています。 ビタミンB1は、酵母、動物組織、豆、ピーナッツ、小麦、玄米に豊富に含まれており、穀物は微細または不適切に保存されており、カビが生え、劣化しており、ビタミンB1は失われる可能性があります。 チアミンは水溶性ビタミンで、アルカリ性条件下で高温に耐性がないため、不適切な調理や調理は米のスープやスープで失われたり破壊されたりする可能性があります。 さらに、食欲不振、大量飲酒、長期静脈栄養は、ビタミンB1の不十分な摂取を引き起こす可能性があります。

(2)需要の増加:活発な成長と発達、妊娠および授乳の期間などの生理学的条件下。 強力な肉体労働と運動、または高炭水化物、低脂肪、低タンパク質の食事、ビタミンB1の需要が増加しました。 甲状腺中毒症、長期発熱、慢性消耗疾患などの病的状態では、ビタミンB1の需要も増加します。

(3)吸収障害:慢性下痢、腸結核、腸チフスおよびその他の疾患は、ビタミンB1の吸収不良を引き起こす可能性があります。 アルコールの乱用、慢性的な栄養失調、葉酸欠乏症も吸収不良となる場合があります。

(4)分解の増加:刺身、カキ、エビ、コーヒー、紅茶、その他の植物など、ビタミンを酸化し、体内のチアミンのレベルを低下させる可能性のあるチアミン酵素を含むいくつかの食品を食べます。

(5)排泄の増加:利尿薬を使用すると、ビタミンB1が過剰に失われます。 さらに、血液透析、腹膜透析、または下痢もビタミンB1の損失を引き起こす可能性があります。

調べる

確認する

関連検査

ビタミンB1(VitB1、VB1)ECGビタミンB1

ビタミンB1欠乏症の診断:

初期のビタミンB1欠乏症は、食欲不振、疲労、頭痛、筋肉痛、体重減少などとして現れることがあります。 状態が悪化すると、典型的な心血管および神経学的症状(末梢神経炎)が発生する可能性があります。

(a)神経系

「乾性脚気」と呼ばれる中枢および末梢神経系の損傷。 ビタミンB1欠乏症の典型的な症状は、対称性の上昇、運動機能および反射機能の障害の感覚です。 発症は手足の遠位端から始まり、下肢は上肢でより一般的です。火傷または異常な感覚を持っている可能性があります。靴下型に分布し、手足の近位端に徐々に発達します。アレルギー領域は徐々に鈍く、痛みを伴い、温かく、振動しています。感覚は順番に消えます。 筋力が低下すると、筋肉のけいれん、,腹筋、階段の昇降が困難になります。 その後、足、つま先の垂れ下がり、筋肉が収縮し、寝たきりになります。 足首、膝などの反射機能は最初は過活動ですが、一般的には後で低下または消失し、一部の患者は治癒後に完全に回復できません。 中枢神経系の損傷には、迷走神経、視神経、動眼神経、外転神経、聴覚神経、反回神経、横隔神経が含まれます。 「Wenicke-Korsakoff」症候群として表されます。 症状には、嘔吐、眼振(垂直振戦以上)、眼筋麻痺、発熱、運動失調、意識の変化、およびa睡が含まれ、記憶喪失、学習能力の低下、フィクションが伴います。

(2)心血管系

心血管の損傷は湿性脚気と呼ばれます。 心臓の肥大、血管の拡張、安静時の頻脈、息切れ、胸痛、浮腫が特徴です。 時間内に治療しないと、急性心不全、しばしば突然の突然の病気、非常に困難な呼吸、急速な心拍数、両側への心臓の鈍化、心音が振り子、前部の収縮期雑音、肺動脈第2を引き起こす可能性があります心が鳴ります。 動脈圧はわずかに低く、脈圧差は大きく、静脈圧は大幅に増加し、頸部および大腿動脈の脈動は強化されます。 肝臓が腫れ、全身が腫れ、乏尿があります。 ECGは頻脈を示し、PR間隔は短くなり、T波は二相性または反転し、低電圧になり、QT間隔は長くなります。 幼児と幼児は主に心臓の影響を受け、食欲不振、嘔吐、過敏症、不眠症、急速な発達が角形成、痙攣、心不全を引き起こし、死を引き起こす可能性があります。 子供の母親はしばしば脚気患者の劣性または臨床症状です。

診断

鑑別診断

ビタミンB1欠乏症の鑑別診断:

診断は、咳、息切れ、誤嚥性肺炎、急性喉頭炎、嘔吐および肥厚性幽門狭窄症の初期症状、脳脚および中枢神経系感染症などの同様の症状のある疾患と区別する必要があります脳炎、髄膜炎など;心臓型脚気および心内膜線維弾性症、先天性心疾患などの急性心不全を引き起こすさまざまな疾患;末梢神経炎および多発性神経根炎、ポリオ病気の特定。

臨床的にビタミンB1欠乏症と一致している場合、ビタミンB1による治療後に改善しますが、薬物の中止後の再発、遺伝性ピルビン酸カルボキシラーゼ欠乏によるビタミンB1依存を考慮する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。