化膿性副鼻腔炎

はじめに

化膿性副鼻腔炎の紹介 副鼻腔の化膿性病変は小児によく見られる疾患であり、近年、臨床的注目を集めています。一部の科学者は、一般的に健康な小児で副鼻腔X線検査を実施し、副鼻腔の約50%に病変があることがわかりました。これらの子供は上顎洞穿刺紅潮を受け、約3分の1が膿を洗い流すことができます。 さまざまな理由による副鼻腔口の閉塞は、感染の原因となる可能性があります。 主な臨床症状は、鼻詰まり、化膿性ist、頭痛、局所圧痛です。 基礎知識 病気の割合:0.06% 感受性のある人:子供に良い 感染モード:非感染性 合併症:硬膜外膿瘍硬膜下膿瘍化膿性髄膜炎脳膿瘍

病原体

化膿性副鼻腔炎の原因

鼻感染症(25%):

多くの場合、呼吸器感染症または急性鼻炎に続発します。 鼻中隔の高度な脱臼、中鼻甲介の肥大、鼻ポリープ、鼻腫瘍、異物またはタンポナーデが長すぎると、副鼻腔の排水が妨げられ、病気を引き起こす可能性があります。 不適切なダイビングや水泳中のダイビングは、下水が鼻腔から副鼻腔に入る可能性があります。

歯原性感染(20%):

2番目の二重犬歯と1番目と2番目の臼歯の歯根は上顎洞の底壁にあります。歯根感染が起こると、副鼻腔の壁が磨耗したり、抜歯時に基底壁が損傷したりします。重度の上顎洞炎。

外傷(20%):

前群の洞、特に上顎洞および前頭洞は表在性であり、外傷および骨折に対して脆弱であり、細菌は皮膚または鼻粘膜から洞に侵入する可能性があります。 また、sh散弾やほこりなどの異物による感染も引き起こす可能性があります。

気圧変化(20%):

航空、ダイビング、​​登山中に、気圧の突然の変化と鼻腔の陰圧による損傷を引き起こす可能性があり、これは気圧外傷性副鼻腔炎と呼ばれます。

防止

化膿性副鼻腔炎の予防

1.通常、鼻の衛生に注意を払ってください。

2.メソッドに注意してください。 鼻づまりが多い方は、鼻の片側を押して、外側に少し力を加える必要があります。 その後、交互に残ります。

3.泳ぐときの姿勢は正しいはずです。頭を水から出そうとします。

4.歯の問題がある人は徹底的に治療されるべきです。

5.急性発作が起きたら、さらに休息します。 寝室は室内の空気が流れるように明るくする必要があります。 ただし、直射日光を避けてください。

6.医師のアドバイスに従い、時間内に使用してください。

7.慢性副鼻腔炎、治療には自信と忍耐力があり、運動を強化して体力を強化することに注意を払う必要があります。

8.喫煙、アルコール、辛い食べ物は禁止されています。

9.気質を開いたままにして、精神的に刺激を避け、過労しないように注意してください。

10.通常、鼻マッサージを行います。

合併症

敗血症性副鼻腔炎の合併症 合併症、硬膜外膿瘍、硬膜下膿瘍、化膿性髄膜炎、脳膿瘍

眼の合併症:上腕骨の変形性関節症、骨膜炎、側頭壁の骨膜下膿瘍、眼窩内蜂巣炎、眼窩内膿瘍、眼球後視神経炎。

頭蓋内合併症:硬膜外膿瘍、硬膜下膿瘍、化膿性髄膜炎、脳膿瘍、海綿静脈洞血栓性静脈炎。

症状

化膿性副鼻腔の症状一般的な 症状鼻の鼻の化膿性においの副鼻腔の圧痛鼻粘膜の腫れ粘膜のうっ血食欲の悪寒発熱

急性期には、鼻詰まり、化膿性andおよび頭痛が特徴です。全身症状には、悪寒、発熱、疲労、食欲不振、鼻粘膜の混雑の検査、腫脹、および鼻腔内の大量の化膿性includeが含まれます。 慢性期では、鼻腔内の複数の膿または膿性が主な症状です。 全身症状は一般に明らかではありません。

調べる

化膿性副鼻腔炎の検査

1. X線プレーンフィルム:副鼻腔の側壁は、直線状または波状の肥厚粘膜、副鼻腔滲出液(膿)、副鼻腔の気液平面の影(座位)または普遍的な密度、副鼻腔壁硬化と美白があります。

2. CT症状:副鼻腔粘膜の肥厚、均一またはわずかに波状の軟組織密度の影、不規則な表面リングの強化。 副鼻腔腔液は軟部組織密度(膿)である場合があります。 洞壁が厚くなり、密度が増加します。 副鼻腔ポリープと組み合わせると、単一または複数の円形または楕円形の軟部組織密度が見られますが、増強はありません。

3. MRIの性能:副鼻腔内のガスは消失し、T1の低信号とT2の高信号は均一に混濁します。 骨壁に損傷はありません。 静脈内(Gd)強化T1重量は、肥厚した粘膜の均一な強化として見られます。

診断

化膿性副鼻腔炎の診断と鑑別

鑑別診断

非化膿性副鼻腔炎、副鼻腔の悪性腫瘍と同一視する必要があります。

副鼻腔の悪性腫瘍:上顎洞悪性腫瘍の初期段階、片側の膿と血の鼻、頬の痛みとしびれ、片側の進行性の鼻詰まり、片側の上顎臼歯の痛みまたは緩み。 進行期では、腫瘍組織が隣接する組織に広がり、頬が隆起し、顔が非対称になり、眼の症状、涙が現れ、眼球が移動し、硬口蓋が隆起し、歯槽が厚くなり、歯が緩んでいるか脱落しており、口が困難であり、頭蓋底が関与しています。リンパ節は首に転移します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。