子供の頭痛

はじめに

はじめに 頭痛は、頭の痛み受容体の物理的および生物学的要因によって引き起こされる症状を指し、​​これは臨床診療で非常に一般的です。 子供10人に1人、または青少年4人に1人が頭痛に苦しんでおり、それが子供の学業や親の仕事に深刻な影響を与えていると推定されています。 それは子供の健康と心理的発達に害をもたらしました。 ただし、現時点では十分に理解されておらず、正式な取り扱いはありません。 特に、現在の移行試験は患者の経済的負担を増大させ、研究は緊張し、さらなる教育の競争は激しく、発生率も増加していますが、片頭痛の有病率は欧米で1.5-2%、中国で0.73%です。ヨーロッパと米国では10〜15%、中国では0.06%です。 最新の統計によると、1年間の総有病率は11%です。 男性は6%、女性は15%〜18%です。 生涯有病率は18%以上で、13〜15歳の子供の18%が緊張性頭痛を、7%が片頭痛を持っているため、子供の頭痛の問題はすでに公衆衛生上の問題です。

病原体

原因

子供の頭痛には多くの理由がありますが、部屋は息苦しい、面倒、心配、発熱、病気などで、頭痛の原因になります。 約20%の子供たちが頭痛を繰り返しますが、その理由はわかりません。 しかし、深刻な病気によって引き起こされる多くの頭痛もあります。 頭痛の一般的な原因は次のとおりです。

1、発熱、特定の薬物の使用、代謝異常などは、頭痛を引き起こす脳血管収縮、拡張を引き起こす可能性があります。

2、片頭痛。

3、緊張性頭痛:多くの場合、精神的ストレス、うつ病、家族間の緊張、学習困難および他の長期の精神的刺激によって引き起こされ、学齢期の子供や青年によく見られます。

4、脳腫瘍。

5、髄膜炎:髄膜炎が刺激され、頭痛が発生します。

6、副鼻腔炎、緑内障、目の疲労、近視、中耳炎、歯痛など、頭の他の臓器の問題も頭痛の原因となる場合があります。

7、全身性疾患:頭の病気に加えて、高血圧、腎臓病、低血糖などの全身性疾患も頭痛の原因になります。

8.ストレス、うつ病、不安、ストレスなどを含む感情的な反応も頭痛の一般的な原因です。

調べる

確認する

頭痛の原因は複雑です。頭痛患者の病歴では、頭痛の発症、発作の頻度、発症時間、持続時間、頭痛の位置、性質、痛みの程度、前駆症状の有無、および明確な素因が問われます。 、頭痛を増加させ、頭痛を緩和する要因。 同時に、頭痛の原因と性質をよりよく特定するために、年齢と性別、睡眠と職業の状態、過去の病歴と付随する疾患、外傷の歴史、薬物の歴史、中毒の歴史、家族の歴史も完全に理解する必要があります。 。 包括的かつ詳細な身体検査、特に神経系および頭蓋骨と顔の特徴の検査は、頭痛の病変を見つけるのに役立ちます。 神経画像検査または腰椎脳脊髄液およびその他の補助検査の適切な使用は、頭蓋内器質病変の診断および鑑別診断の基礎となります。

診断

鑑別診断

子供の頭痛の鑑別診断:

1.緊張性頭痛:筋収縮性頭痛とも呼ばれます。 その臨床的特徴は次のとおりです。頭痛はより広範であり、額、目、上、枕、首に置くことができます。 頭痛の性質はしばしば鈍く、頭は圧迫的で、圧迫感は帽子をかぶっていると言われます。 頭痛はしばしば持続性であり、軽くて重いことがあります。 頭皮と首の圧痛点が多く、頭と首をマッサージすると頭痛が緩和され、額と首の筋肉が多くなります。 吐き気と嘔吐を伴う人の数。

2.群発性頭痛:ヒスタミン頭痛、ホートン症候群としても知られています。 それは一連の集中的で一時的な重度の片側痛として現れます。 片頭痛とは異なり、頭痛領域は制限され、足首の片側、ボールの後ろ、および正面に固定されます。 発症時間はしばしば夜間であり、患者は覚醒します。 発症時間は固定され、発症はオーラなしで突然であり、始まりは鼻の片側のburning熱感またはボールの後の圧迫感であり、特定の部分の痛みが続き、しばしば痛みを伴い、顔面の紅潮、結膜うっ血、涙、流れ涕、鼻づまり。 多数の患者がホーナーの徴候を示しており、吐き気や嘔吐のないphoto明があるかもしれません。 原因は、飲酒、興奮、または血管拡張薬の服用中のアルコールが原因である可能性があります。 発症年齢はしばしば片頭痛よりも遅く、平均年齢は25歳で、男性と女性の比率は約4:1です。 まれな家族歴。

3.痛みを伴う眼筋麻痺:Tolosa-Hunt症候群としても知られています。 特発性まぶたと海綿静脈洞が関与する頭痛と眼筋麻痺を特徴とする炎症性疾患です。 原因は、頭蓋内内頸動脈の非特異的な炎症である可能性があり、海綿静脈洞も関与している可能性があります。 多くの場合、ボールと眼窩周囲の難治性の痛みとうずき、数日または数週間後に二重視として現れ、数ヶ月後に再発するIII、IV、VIに神経学的関与があります。内頸動脈瘤を除外するために血管造影が行われました。 コルチコステロイド治療が効果的です。

4.頭蓋内空間の職業に起因する頭痛:職業の初期には、頭痛は断続的または朝に重度になる可能性がありますが、病気が進行します。 より持続的な頭痛、進行性の悪化、頭痛、悪心、嘔吐、視神経乳頭浮腫などの頭蓋内高血圧の症状と徴候、および精神的変化、片麻痺、失語症、部分感覚などの局所症状と徴候障害、けいれん、半盲、運動失調、眼振など、典型的な識別は難しくありません。 しかし、10年以上の片頭痛の兆候もあり、最終的に巨大血管腫と診断されていることに注意する必要があります。

5.血管性頭痛:高血圧または低血圧、未破裂頭蓋内動脈瘤または動静脈奇形、慢性硬膜下血腫などには、片頭痛のような頭痛があり、場合によっては局所的な神経学的徴候、発作または認識があります。既知の機能障害、脳CT、MRIおよびDSAは病変を示すことがあります。

6.片頭痛梗塞:まれなケースでは、片頭痛は虚血性脳卒中に続発することがあり、進行性片頭痛と自然退縮の2つの特徴は脳卒中と区別できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。