小児の癒着性腸閉塞

はじめに

小児粘着性腸閉塞の概要 腹腔内癒着によって形成される腸閉塞は、診療所で非常に一般的です。 国内外の大規模な症例の収集に関する統計は、癒着または投獄の観点で最も高い。 医療と健康の仕事が深まると、腹部ヘルニアの早期修復の増加は、嵌頓ヘルニアの発生率を減少させ、腹部手術の増加は、癒着性腸閉塞の発生率を増加させます。 基礎知識 病気の割合:0.01% 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:代謝性アシドーシス、脱水症、腹膜炎、敗血症性ショック

病原体

小児の癒着性腸閉塞の原因

感染(25%):

慢性結核性腹膜炎、炎症時の癒着、急性化膿性またはびまん性腹膜炎など、細菌または他の病原体によって引き起こされる炎症性癒着。

先天性(15%):

先天性癒着とコードには、糞便性腹膜炎の癒着後の癒着、腸のスリング不良、およびメルケル憩室の残存コードが含まれます。

負傷(25%):

腹膜の腸壁漿膜は、外科的外傷、温度と湿度の変化、および手術中の化学物質を使用した刺激などの機械的に刺激され、癒着を引き起こす可能性があります。

異物刺激性癒着(15%):

腹腔内出血、胆汁、胎便などの薬物、腫瘍刺激による癒着など。

病因

腹膜は再生および修復する強力な能力を持っています腹部手術後の腹部臓器と腹膜の癒着は、体の外部刺激に対する生物学的保護メカニズムです。それは、腹腔の炎症を制限し、傷の治癒を促進します。腹膜が刺激によって損傷した後の連続的な腸閉塞のリスク、フィブリンおよびセルロース沈着を含む最初の漿液性滲出は、中皮細胞および深部肥満細胞の刺激によるものであり、中皮細胞は凝固活性を放出するフィブリノーゲンからフィブリンへの変換を促進する酵素は、マスト細胞がヒスタミン、ヘパリン、血管作用物質を放出し、それが毛細血管拡張症を引き起こし、透過性を高め、漿液性滲出を引き起こし、腸内に厚くて不均一な膿を形成します6容易に分離された線維性癒着を形成するために〜12時間、この癒着は一時的なものであり、48時間以内の再手術、鈍くなりやすい分離、手術なし、通常3時間以上の癒着など、72時間以内に自己溶解吸収され、強力な線維性癒着を形成します。このプロセスの重要な要素は、腹膜癒着の原因となる線維素溶解システムです プラスミノーゲン活性化因子の活性が60%未満に低下すると、癒着が起こり、フィブリノーシスに基づいてコラーゲン線維が形成され、セルロース系癒着が形成されます。比較的タイトな血管ネットワークを形成し始めましたが、これは分離が難しく、簡単に滲み出しました。この時点で、損傷の約1週間後に腸は完全に癒着しました。腸のist動運動が徐々に吸収され始めたため、腸は緩んでいましたが、まだ膜の癒着がありました。この期間は、損傷後約2から3週間です.1か月後、癒着はさらに引っ張られて吸収され、空洞欠陥のほとんどを形成し、癒着ゾーンになり、さらに吸収して狭く太い紐状の癒着を形成し、癒着は完全に吸収されます。接着性腸閉塞は通常小腸で発生します。結腸は非常にまれです。腸の癒着は長期間存在する可能性がありますが、一般に無症候性です。以下の場合に接着性腸閉塞を引き起こす可能性があります。

1腸は腹壁に付着しており、腸fは付着部分に応じて折れ曲がったり、ねじれたりします。

2粘着テープを両端に固定し、腸管を圧縮して閉塞を引き起こし、特定の腸fをリング穴に挿入して内部internal核を形成します。

3つの部分または大部分の腸がグループに付着し、腸が過度に折り畳まれ、ねじれているため、腸閉塞が不完全または完全になります。

4腸フィステルの特定のセグメントおよび空腸や骨盤の癒着などの遠位癒着は、腸を急性の角度に引っ張ることも腸閉塞を引き起こす可能性があり、上記の状況は、一般的な同時捻転帯または内hemoが血液供給に影響を及ぼすなど、単純な腸閉塞によって引き起こされます絞ang性腸閉塞の形成に加えて、大量の腸内容物が食後に癒着に達し、腸torsion動を引き起こし、腸捻転が発生し、腸閉塞の形成を促進することもあります。

要するに、原因不明の個々の要因に関連する腹腔内の癒着が発生します。接着性繊維は完全に吸収され、また広範囲の癒着があります。長期間後、いくつかの繊維束が残りますが、癒着と損傷の程度、異物刺激の重症度、物理的刺激の強度、腹腔内の抗生物質の使用、および一般的な状態の間には明確な関係があり、刺激が強いほど癒着が多くなり、低タンパク質などの全身状態が悪いと回復プロセスが遅れます。一貫して、保護的な炎症反応により、大量のフィブリノーゲンがにじみ出てフィブリンになり、腹膜および腸漿膜に沈着して、腸管間に柔らかく広範囲のフィブリン様の癒着を形成します。ペーストは、優しく分離でき、腸漿膜を損傷せず、それらのほとんどが閉塞を引き起こさず、炎症が鎮静した後、フィブリン膜のほとんどが吸収され、フィブリン膜が不完全に吸収され、徐々に形成されますコラーゲン繊維は繊維膜の接着を形成し、残りの繊維接着膜は腸管のist動運動によって引っ張られて破裂します。 それは接着剤腸閉塞をベース主なリスクとなった後、腸のねじれを引き起こし、管腔狭窄を粘着テープケーブル、またはグループ密着への腸ループの別の部分を残します。

要約すると、腹腔内癒着の生成、吸収は個々の要因に関連し、個人差は大きいが、癒着の発生は依然として損傷の程度、異物の量、物理的刺激の強度、腹腔内に適用された抗生物質の濃度、細菌の毒性である数、局所血液循環およびその他の状態、刺激が強いほど、癒着が多く、全身栄養不良、低タンパク質、吸収および修復が長引く、または吸収でさえも、癒着に基づいて永続的な後方癒着を形成できる腸per動性甲状腺機能亢進症、風邪、高熱、過食などのリズム障害により、急性腸閉塞、近位腸fの閉塞、腸管腔がガスと液体で満たされ、閉塞点より下の腸fを引き起こす可能性がありますガスなしで減少し、局所的な腸の血液循環がブロックされると、腸の壊死がすぐに起こり、びまん性腹膜炎と毒性ショックに発展します。また、閉塞の近位または壊死部位にいくつかの穴を開けることができます。

防止

小児癒着性腸閉塞の予防

後天性癒着性腸閉塞は、腹腔内手術の一般的な合併症であり、手術中の癒着を防ぐ方法は非常に重要な研究テーマであり、文献では、ヘパリンやダブルなどのさまざまな薬剤や物質が文献に適用されています。クマリン、デキストラン、デキサメタゾン、インドメタシン、イブプロフェン、ヒアルロニダーゼ、ストレプトキナーゼ、シリコーン油などは、理論的に癒着を防ぎますが、実際の効果は不明であり、さらなる研究、手術を保留しています慎重に操作する必要があり、あまりにも多くの組織に損傷を与えず、出血を完全に止めて、血腫および癒着の形成を防ぎ、腸を腹腔に長時間さらすことはできません、臓器を覆うガーゼパッドは長すぎてはならず、長時間さらす必要があります温かい塩水ガーゼの適時の交換、温度は高すぎてはいけません、35〜40°Cが最適です、手袋の滑石粉はすすがなければなりません、滑石粉は腹腔内に癒着を引き起こす可能性があります、腹膜炎手術の患者、腹腔膿が吸収しようとする必要があります必要に応じて、ゲンタマイシンとメトロニダゾールを含む水溶液で腹腔を完全に洗い流し、腹部ドレナージを配置し、手術の24〜48時間後にドレナージチューブを取り外し、腹膜を縫合しました。 装置は平らで、不均一な線が癒着を形成し、前腹膜ができる限り縫合され、後腹膜欠損が不本意ながら縫合され、子供が位置を変えたり、早起き活動、排便、排気、早送り、腸の促進を助けることができます忍び寄る回復だけでなく、経口ドンペリドン、シサプリド(Prebos)および他の胃腸運動薬は、ネオスチグミンにも適用でき、術後の超短波療法の早期適用は、排便の回復、予防または腸の癒着の閉塞を軽減します。

合併症

小児癒着性腸閉塞の合併症 合併症、代謝性アシドーシス、脱水症、腹膜炎、敗血症性ショック

多くの場合、次の症状があります。

1.アシドーシスと脱水:

頻繁な嘔吐、大量の消化液の損失、および摂食と発熱ができないため、子供は徐々に脱水性アシドーシスを発症します。 絞Str性腸閉塞は、脱水の開始時により重度です。

第二に、腸の穿孔:

腸穿孔は、腸壁の壊死を特徴とする腸の病理学的変化であり、最終的に穿孔につながります。 腸の内容物が腹腔に入った後、少量の場合は腹腔内網に閉じ込められます。大量の場合、腹腔内に完全に入り込みます。腹部全体がひどく痛くなり、腹部の筋肉が硬くなり、ショックを引き起こす可能性があります。

急性腸穿孔における腹痛は、しばしば突然起こり、持続的な激しい痛みを伴い、患者を耐え難くさせ、深呼吸および咳中に悪化させることが多い。

痛みの程度は、腹膜炎の広がりの程度に関係しています。 患者は仰pine位を取り、2本の下肢は曲がり、向きを変えたくありませんでした。 腹部検査では、呼吸運動が著しく弱まり、腹部筋板が硬くなり、腸音が弱まりまたは消失し、肝臓のくすみが減少または消失したことが示されました。X線検査では、脇の下に遊離ガスがあることが明らかになりました。

第三に、腹膜炎:

腹膜炎は、細菌感染、化学刺激、または怪我によって引き起こされる手術に共通の深刻な病気です。 ほとんどは続発性腹膜炎、腹腔内の元々の臓器感染、壊死性穿孔、外傷などです。

主な臨床症状は、腹痛、腹部圧痛、腹筋緊張、ならびに吐き気、嘔吐、発熱、白血球増加、重度の血圧低下、重度の場合の全身毒性です。すぐに治療しないと、毒性ショックで死ぬ可能性があります。 一部の患者は、骨盤膿瘍、腸膿瘍、脇の下膿瘍、a窩膿瘍、および粘着性腸閉塞を患っている場合があります。

第四に、敗血症性ショック:

敗血症性ショックとも呼ばれる敗血症性ショックは、微生物や毒素などの製品によって引き起こされる敗血症症候群を指します。

感染部位の微生物、毒素、細胞壁生成物は血液循環に侵入し、宿主のさまざまな細胞および体液系を活性化します。

サイトカインおよび内因性メディエーターの産生は、身体のさまざまな器官およびシステムに影響を与え、その灌流に影響を及ぼし、虚血および低酸素症、代謝障害、機能障害、さらには多臓器不全に至る。

症状

小児癒着腸閉塞の症状一般的な 症状腹部膨満腹痛腸管アブラムシ腸閉塞結腸閉塞脱水ショック

腹痛

最も初期の症状については、腹痛は主に腸閉塞、近位腸管の拡大および腸壁の強い収縮によって引き起こされます。最初の腹痛は絞ulated性腸閉塞の初期段階で非常に鋭くなります。個々の病気の子供は腹痛を伴う早期ショックを受ける可能性があります。腹膜および腸間膜の神経が刺激されて反射されたために嘔吐が始まり、腸閉塞のため、腸内容物の繰り返しの流れが繰り返し嘔吐を引き起こし、高い閉塞が早期の嘔吐を引き起こし、緑水、低閉塞が後に発生し、糞。

2.膨満感

上部閉塞のみ上部腹部膨満、低腹部膨満がより明白であり、腸のタイプと腸のist動波が見られ、腸音の聴診は金属音または水音を超えるガス音です。

3.排便なし

閉塞は、閉塞の遠位端に蓄積した便を最初に排出し、その後、頻繁な嘔吐、大量の消化液の喪失、および摂食と発熱が不可能になるため、排便と換気ができなくなり、徐々に脱水アシドーシス、絞str性腸閉塞を発症します脱水症状はひどくなり始めます。少数の子供は腹膜腔に広範囲の癒着があります。腸管は長い間癒着に拘束されます。臨床的には、単純な単純な腸閉塞が発生することがあります。発作中に腹部に大きな腹部のタイプとist動波が見られることがありますが、これはしばしば完全な腸閉塞、すなわち慢性癒着性腸閉塞の急性増悪を引き起こすいくつかの要因によって引き起こされます。

調べる

粘着性腸閉塞のある子供の検査

一般的に、白血球はわずかに上昇し、中立左シフト現象があります。腸の壊死がある場合、白血球は非常に高くなる可能性があり、血液生化学的性能は低張脱水であり、腹膜炎、腹部穿刺液の白血球が著しく増加し、絞str性腸閉塞血の腹水のため。

1.腹部X線およびプレーンフィルム

小腸は緊張と液位で膨らんでいて、結腸は膨らんでおらず、結腸腸はガスのない結腸拘縮を見ており、これは完全な機械的小腸閉塞と診断することができます。気液面の大きさはさまざまで、右腹部に腸の拡張の程度はありません。時折、小さな腸のガス影が現れ、不完全な腸閉塞を示唆することがあります。異常な腸fが見つかった場合、それはコーヒー豆のようなものです。 「C」形状は、典型的な完全かつ絞ang性の腸閉塞X線画像であり、必要に応じて、立ち位置と比較して、横方向のX線フィルムを撮影でき、不完全な腸閉塞にも使用できます。閉塞部位と閉塞の程度を観察するために透視が行われ、診断が確認されました。

2.腹部超音波検査

嚢胞、腫瘍などの腸閉塞の特殊な原因については、Bモード超音波検査を特定でき、経験のある人は完全な閉塞かどうかにかかわらず、閉塞部位の形状を検出できます。

診断

小児の癒着性腸閉塞の診断と診断

診断

発作性の腹部のけいれんと繰り返される嘔吐、嘔吐物は黄緑色の液体であり、糞のような、排便なし、換気、腸の身体検査および甲高い腸の音を聞いても、腸を診断することができます閉塞、腹部内感染、外傷、手術歴などがある場合、うっ血性腸閉塞、腹部X線およびプレーンフィルム、バリウムen腸および他の関連検査が診断に役立つ可能性があります。

鑑別診断

腸f、急性胃腸炎と区別する必要があります。

腸f:痙攣性coli痛としても知られる腸fは、急性腹痛を患う小児の最も一般的な機能性腹痛です。 子供の腹痛は数分または数十分続くことがあり、それはやめる時です。 数十分または数時間のエピソードを繰り返した後、腹痛はもはや起こりません。 個々の子供は、再発する腹痛が数日間遅れることがあり、腹痛の程度も異なり、重度の症例がその場で現れることがあります。 嘔吐が起こる可能性があり、嘔吐は胃の内容物または胆汁を含み、鎮痙薬は緩和することができます。

急性胃腸炎:しばしば嘔吐や下痢、一部は発熱やその他の感染症を伴う、汚れた食事の病歴。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。