脳室内髄膜腫

はじめに

脳室内髄膜腫の紹介 脳室内髄膜腫は、脳室で発生し、心室系の脈絡叢から発生する髄膜腫です。 臨床的にまれなタイプの髄膜腫。 それらの中で、側脳室の脈絡叢に由来する側脳室の髄膜腫が最も一般的です。 基礎知識 病気の割合:0.0005%-0.0007% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:脳室炎脳室内出血脳脊髄液漏水頭症

病原体

脳室内髄膜腫の病因

腫瘍のほとんどは線維性で硬く、腫瘍の大部分は側脳室の三角形に位置しています。また、側脳室または下隅まで成長することもあります。時折、側脳室が発達することがあります。血液供給のほとんどは脈絡膜動脈と後部脈絡膜動脈からであると報告されています。

防止

脳室内髄膜腫の予防

特別な予防措置はありません。

合併症

脳室内髄膜腫の合併症 合併症、心室炎症、脳室内出血、脳脊髄液、水頭症

1.高熱は、脳室内の血性脳脊髄液の刺激、手術中の繰り返しの紅潮、糖質コルチコイドの術後適用および物理的冷却によって引き起こされます。

2.心室炎または腫瘍嚢胞液刺激の炎症、連続排液、抗生物質、糖質コルチコイドのための反復腰椎穿刺または腰椎くも膜下腔。

3.脳室内出血慎重に止血と灌漑、手術後の排水、血腫の形成は外科的に治療することができます。

4.神経学的機能障害は、外科的アプローチと皮質切開の設計に関連しており、例えば、中間アプローチは失語症(支配的な半球の場合)、半盲(損傷放射線)を引き起こす可能性があります。同時半盲が起こります;脳梁の切開は時々読書の損失を引き起こしますが、てんかんと対処は少なくなります。

5.脳脊髄液の漏出は硬膜にしっかりと縫合する必要があります。いったん脱水して血圧を下げ、アセタゾラミド(酢酸アミド)を服用して脳脊髄液の分泌を抑制します。

6.脳脊髄液の脳脊髄液循環の遮断は、手術領域の血球凝集ブロックまたは吸収性ゼラチンスポンジによって引き起こされ、脳脊髄液の循環経路を遮断し、急性期に脱水および降圧することができ、重篤な場合の心室穿刺の外部ドレナージに使用できます。心室腹膜シャント。

症状

脳室内髄膜腫の症状一般的な 症状弱い水頭症による頭蓋内圧の局在化徴候の増加側脳室拡大

側脳室の腫瘍が心室で成長しているため、早期の神経系の損傷は明らかではありません。腫瘍は訪問時にはるかに大きく、患者はすでに頭蓋内圧の増加を示しています。したがって、臨床症状は一般的な頭痛と視神経乳頭浮腫であり、一部の症例は病院に来ます。脳性麻痺があり、これらの患者は発作性頭痛の病歴のみがありますが、局在化徴候の欠如は深刻に受け止められず、頭痛の突然の発症は位置を変えたときに脳室間孔の腫瘍圧迫に起因し、急性頭蓋内圧、側脳室髄膜腫を引き起こします大脳皮質の損傷は軽度であり、後期には、隣接する脳組織の圧迫による軽度の顔面麻痺や四肢の脱力などの局所的な症状や徴候が見られることもあります。半球の腫瘍患者も感覚性失語症または運動失語症である可能性があります。

第三に、第4脳室の髄膜腫は初期腫瘍による脳脊髄液循環障害を引き起こす可能性があるため、頭蓋内圧が上昇し、閉塞性水頭症はこれら2つの部分の髄膜腫の一般的な症状であり、第3脳室の前部腫瘍は視床下部の損傷を伴う可能性があります。症状は、第3脳室の後方腫瘍が上部視覚障害の2つの眼に現れる場合があります。4つの脳室内髄膜腫は、運動失調、眼振、およびその他の小脳症状を引き起こす可能性があります。

調べる

脳室内髄膜腫の検査

1.脳血管造影脳血管造影は、腫瘍の血液供給動脈が脈絡膜動脈および後脈絡膜動脈であることを示すことができます。血管新生では、異常な血管新生または血管染色の有無にかかわらず、上記の動脈肥厚および歪みが見られ、遠位枝が導入されます。腫瘍の小さな動脈ネットワークに続いて、典型的な髄膜腫サイクルが続き、時には前大脳動脈と中大脳動脈の変位が起こります。

2. CTスキャンにより、腫瘍の大きさ、心室の位置、心室腔と水道の間の関係、水頭症が組み合わされているかどうか、脳室で平野がより均一であることがわかります。明らかな石灰化はありません。強調後、CTスキャンは中程度の強調を示します。病変の中心が強調されることがあります。腫瘍は脳の脈絡叢と関連していることがわかります。一般に、腫瘍の境界は明確で滑らかで、脳組織に浸潤しません。心室の心室が拡大し、脈絡膜が石灰化点から変位します。側脳室髄膜腫は三角領域に位置します。CTが増強されると、腫瘍が脈絡叢に接続され、側脳室が拡大することがあります。

3.脳室髄膜腫のMRIスキャンMRI信号は髄膜腫の他の領域と類似していますが、MRIおよびCTは腫瘍の輪郭と周囲の浮腫をより明確に示し、腫瘍と心室間孔をよりよく示します。脳水道と脳室外側壁と周囲の重要な脳組織構造との関係は、手術にとって一定の指針となる重要性があります。さらに、MRIスキャンでは、第3脳室と第4脳室の小さな髄膜腫を見つけることができます。

診断

脳室内髄膜腫の診断と診断

従来、脳室内脳腫瘍は脳室造影と脳血管造影によって主に診断されていたため、早期診断は困難でしたが、CTまたはMRIがこの疾患の診断に最も信頼できる方法です。

非定型脳室内髄膜腫では、上衣腫、脈絡叢乳頭腫、神経膠腫、胚細胞腫瘍と区別する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。